2022年5月11日(水)、ラッフルズメディカル北京クリニックにて、ご家族の皆さんの健康管理を預かっておられるお母様方、社員の健康管理を担当しておられる企業の総務人事部の方々、医療関係、報道関係など様々な層の方々にご参加していただきました。
今回はコロナウィルス拡大の影響を受け、安全面を考慮し、ラッフルズスタッフのご協力を賜りZoomによるセミナーを以下のように開催いたしました。
開催時刻 10:40~11:30
「中国における生活上の注意 -感染症と事故-」
講師:森下 京子 /ラッフルズメディカル北京クリニック 医務総監・医師
質疑応答 11:30~12:00
当日は25名の皆さんにご参加頂きました。森下Drよりインフルエンザ、新型コロナウィルスをはじめとするさまざまな感染症について講演していただき、皆様ご懸念のテーマということもありお話を熱心に聴講して頂きました。質疑応答では、中国国内のワクチン接種が日本国内でも認められるかなど、参加者の心配事について積極的に質問があり、予定された質疑応答の時間を超過するほどでした。講師の先生より具体的な回答を頂きましたが、時間の都合上回答しきれないご質問に関してはメールや電話にて後日対応していただきました。
Zoomによる初講演ということもあり、オンラインのメリット、デメリットを多数発見することができ、非常に有意義なセミナーになりました。
生活環境委員会は今後もセミナーやメルマガを通して、生活に直接かかわる医療情報を皆さんにお届けして参ります。