《北京の歯科事情》

2022-06-22

北京新生活安全サポート情報 No. 4/6

《北京の歯科事情》

【1】北京の歯科医院について

1.公立系:例:北京大学口腔病院、北京301病院口腔科など
2.民営系:例:瑞爾歯科、拜爾口腔など
3.外資系:例:IDC デンタルなど

以上のようなクリニックで診察を受けられますが、公立系・民営系の歯科では、技術水準やサービスの質にバラつきがありますため、外資系クリニックを選ばれると安心感があるかもしれません。

【2】治療費について

皆様ご存知のように、海外での歯科医療は日本に比べると料金が高額になります。北京も同様です。ただ同じ症状でも、治療方法が様々で、費用にも幅があるため、治療を始める前に病状と治療方法をしっかりと確認された方が良いでしょう。

但し、日本で自費治療に当たる歯科矯正、インプラント、審美歯科等は、日本と同じ料金か日本より安いこともあります。

【3】保険の利用について

虫歯や歯周病などの歯科疾病による治療はご利用できる保険が主に2種類有ります。

一つ目は健康保険の海外療養費制度です。日本で保険適用になる治療であれば、この制度を利用出来ます。必要書類を揃え、帰国後に申請出来ます。支給金額は治療費の自己負担の3割を差し引いた金額になりますが、日本国内の医療機関等で、同じ傷病を治療した場合にかかる治療費より高かった場合は、実際にかかった治療費での計算ではなく、日本の基準治療費をもとに計算されます。

二つ目は「緊急歯科治療費用(特約)」と「歯科治療費用(特約)」が付いている海外旅行保険です。

一般的に海外旅行保険で補償されている項目の中には歯科治療は含まれていないことが多いです。「歯科治療費用(特約)」が補償される保険ならば、虫歯、歯周病などの治療に保険が使えます。
「緊急歯科治療費用(特約)」が補償される保険ならば、急に歯の痛みや苦痛などで、治療を受けた際は保険がカバーしてくれます。
これらの特約は保険の契約内容によって支払われる保険金が違います。個々の保険契約内容を確認する必要が有ります。
また歯科では、キャッシュレスのご利用が出来ません。

【4】中国と日本の治療理念の差

日本では、自分の本来ある歯を守る治療が主流であり、また近年予防型歯科医療に変わってきて、セルフケアとプロフェッショナルケアを両立させ、しっかり予防する時代になっています。
中国では、削って治療する、抜いてインプラントする方法が、残念ながらまだ主流となっています。
行き過ぎた治療を防ぐ為にも、診断や治療方法などに納得が出来ない場合は、セカンドオピニオンを受けることをお勧めします。

【5】医院選びのポイントについて

1.受付や対応がしっかりしている医院
患者への丁寧な対応の中に、医院の方針が反映され、誠実な姿勢を感じるものです。

2.清潔な院内
歯科治療において感染する病気もあるので、消毒滅菌をしっかりしなければいけません。患者の立場からは見えないところでもありますが、全体的な環境も衛生管理判断要素の一つになるかと思います。

3.説明を丁寧にして貰える先生
丁寧に検査し、お口の現状や治療方法、またそれぞれのメリットとデメリットなどを含め、きちんと説明してくれる歯科医を選びましょう。

4.予防に力を入れている医院
治療だけではなく、日常ケアのアドバイスをしてくれるなど、未然に予防していくことが真の健康サポートになります。

普段からかかりつけ歯科医を持つことをお勧めします。急なトラブルに迅速かつ的確に対応して貰えることはもちろん、トラブルを未然に防ぎ、健康を保ち、継続してお口を管理してくれるかかりつけ歯科医の存在はとても重要です。

【6】外資系デンタルクリニック(例:IDC Dental)

IDC Dentalは14年前に開業。アメリカ人院長をはじめ、チーム全体が国際基準の診療を提供し、日本人を含む外国人が良く通う歯科医院です。高い専門性総合歯科クリニックとして選ばれるかかりつけ歯医者を目指しています。英語の他日本語を含め5ヶ国語で診療を行っています。日本語対応窓口(TEL;135-2105-5206 wechat ID:ZCL-5206) 日本語でのご予約及びご相談が可能です。

当院は一般歯科、予防歯科、歯周病科、小児歯科、歯科矯正、審美歯科、口腔外科、インプラント等、幅広い内容を取り扱っています。
また、日々の診療の中で丁寧なカウンセリングとわかりやすい説明を心掛けており、充実した設備による正確な診断と精度の高い治療を受けられます。予防を重視し、質の高い歯のメンテナンスを行っています。将来を見据える歯を残すための精密根管治療と徹底した歯周治療を受けることが出来ます。矯正、インプラントなど専門医が在籍し、歯科検診から各種治療やセカンドオピニオンまで受け付けております。

日本各種保険の申請をお手伝いします。日本にいるのと同じようにストレスなく安心して通える歯医者を目指し、日本人患者様をサポートしています。IDC Dentalを選んで良かったと心から言って頂けるように患者様に寄り添い、対応させて頂きます。

文責:
趙(柴垣)春麗
IDC Dental
日本歯科衛生士、中国歯科医師

 51,827 total views,  197 views today