中医のお話し会~脊椎平衡方編(全3回)~を開催しました

2022-08-18

2022年8月3日,10日,17日の3回に分けて,現代人の身体のお悩み解消に役立つ「中医のお話し会~脊椎平衡方編~」を開催し,それぞれ9名,9名,7名の会員の皆様にご参加いただきました。

私たちの生活は,スマホやパソコン操作,同じ姿勢で長時間テレビを見るなど気づかないうちに体調を崩しやすい姿勢で過ごす時間が長くなりがちです。
今回学んだ「脊椎平衡方」は現代版健康気功のひとつで,身体の中心で支えとなる脊椎を中心を優しく整え,体内から元気を呼び起こす作用があります。
講師の東文中医の秋山陽子先生には,いつものように中医のお話しをお聞きかせいただくだけではなく,ほとんどの時間を実技の指導に割いていただきました。

一回目は,頸椎を整える気功で呼吸法と立ち方から,全身を動かしながら7つある頸椎と首回りの筋肉をほぐしました。

二回目は,不具合があると内蔵にも影響がでてしまうという肋骨を支える胸椎を広げたり縮めたり,足から頭の先まで全身を動かす気功を学びました。

三回目は,正しい立ち姿勢,椅子の座り方から始まり,下半身を支える腰椎の位置を正しく整える動きを学びました。
大きく呼吸をしながら股関節や脇を正しく動かすことで内臓を活性化しアンチエイジングの効果もあるとのことで,ゆっくりな動きですが何度も繰り返すと運動量も相当なものでした。

ご参加くださった皆様からは,
・ゆったりとした動きの中で頸椎の歪みが少しずつほぐれていくような感じがとても心地よかったです。
・まずは一日おきを目標に朝のエクササイズにします!
・姿勢が良くなったみたいで体が軽くなりスッキリしました。
・ゆったりとした動作ですが、毎回身体がほぐれて心地よい気分になりよく眠れます。
・説明がとても丁寧で分かりやすかったです座り方も含め、毎日実践していきたいと思います!
など,ご感想をいただきました。

生活環境委員としてもご活躍されていらっしゃる東文中医の秋山先生には今回も女性委員会の心強いサポーターとして大変お世話になりました。

女性委員会では今後も,楽しく役立つイベントを企画・開催していきたいと思います。
皆様のご参加・ご提案をお待ちしております。

 11,786 total views,  55 views today