なつやすみ企画「おしごとを学ぼう!おしえて日系企業の先生たち」を開催しました!

2022-08-18

昨年も大好評をいただきましたおしごと企画、今年は8月9(火)・8月16日(火)の2回に分けて開催いたしました。合計35名の夏休み中の元気な皆さんにご参加いただきました。

【8月9日】(前半)

「おしえて!ひこうきはかせ」(JAL):ホンモノの整備士さんを先生にお迎えしての講座は、飛行機がどうやって飛ぶのか、また整備士さんが具体的にどんなことをしているのか、子供たちにわかりやすい言葉で、豊富な資料を使って説明してくださいました。旅行になかなか行けない今、航空業界のお話しに皆さん目を輝かせていました。

「君は分かるかな?日本ローカルクイズ!」(CLAIR):橋本先生の都道府県クイズとわかりやすい解説で、日本の魅力を再発見!大人でも知らない豆知識がたくさんありました。正解するごとに、お馴染みのゆるキャラグッズがもらえて大盛り上がりでした!

【8月16日】(前半)

「行ってみよう!空の世界へ」(ANA):当日の司会進行も務めて下さった片桐先生の自己紹介から始まり、離陸から着陸まで、空の世界の裏側を余すところなく見せて頂きました。マーシャーラーさんの”停止”のサインも動画で学びました。素敵なグランドスタッフの制服を着たスイ(眭)先生も登場!スカーフの色の違いもよくわかりました。

「ニセモノ?ホンモノ?知的財産を学ぼう」(JETRO):特許、商標、著作権などの難しいテーマを、クイズを盛り込んで楽しく解説して頂きました。ホンモノとニセモノのロゴを見比べたり、ニセモノを買ったり使ったりしたらどうなるかを一緒に考えたりしました。クイズの正解率が高く、先生方もびっくり!

(後半)

両日ともに、後半はホテルへ移動してのおしごと体験です。3班に分かれて、宴会場/スィートルーム/庭園へ行ってきました。

【庭園】9日はあいにくの雨で2階から庭園を眺めて説明を聞きました。16日は晴天に恵まれ庭園を散策。庭師さんとともに錦鯉に餌をあげたり、2008年のオリンピック選手たちが植えた桜の記念樹を見たり、ガチョウの豆知識を学びました。つがいのガチョウは威嚇しながらも歓迎?してくれました。

【宴会場】おもてなしのプロフェッショナル・佐々木先生から名刺交換とテーブルセッティングを学びました。初めての自分の名刺を作成し、正しい受け取り方と渡し方を学びました。テーブルセッティングは見本を見ながら、食器を並べて、美しくナフキンを折って広げて…きれいにできて先生とニッコリ!

【スィートルーム】最高級のお部屋である25F長城スィートで皆さんを待っていたのは後藤先生(総支配人)。素敵な部屋に息をのみながら、まずは客間で好きなお席にかけて頂きました。なんと、末席かと思ったそのソファは、数々の首相がかけた由緒あるお席でした。そして総支配人になりきり、お部屋の中で1か所だけわざとNG状態にしておいたところをチェック!皆さんの着眼点に後藤先生もびっくり。

最後は1F宴会場・芙蓉へ戻り、ホテルの認定証&記念品を頂きました。ホテルの皆さんと記念撮影も行いました。

図書室へ戻り、北京日本倶楽部・杉田会長印の認定証&記念品を受け取り、無事完了となりました。

最後になりましたが、当日ご参加いただいた皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
多大なるご協力を頂いたホテルニューオータニ長富宮スタッフの皆様、各社、各団体の皆様におかれましては誠にありがとうございました。

今後とも、お子様がご参加できる楽しいイベントを企画してまいりたいと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。

ご協力・ご協賛社名(順不同):
北京市長富宮中心有限責任公司
ANA全日本航空公司
CLAIR日本国自治体国際化協会北京事務所
JAL日本航空公司
JETRO日本貿易振興機構北京代表処
中国日本商会

 11,917 total views,  55 views today