4月20日(木)16時より、17年度総会を開催しました。
16年度の事業報告・収支決算報告に続き、会則改正議案として、北京日本倶楽部会長任期及び会費変更について審議・承認されました。
続いて17年度事業計画並びに収支予算について審議・承認されました。最後に17年度の理事・監事の選出を行い、16時30分に閉会となりました。
続いて、『ラブ・レター』主演女優でムーランプロモーションの代表を務める耿忠さんによる講演会を開催し、140名余の方に参加頂きました。
耿忠さんからは、ご自身のこれまでの生き方を通じて、日中間をまたにかけて活躍されるようになったご自身の強い信念と努力を、また、『ラブ・レター』主演女優という立場から自身の会社を起業し、実際に日中合作ドラマ『LONG・LOVE~遠嫁日本~』を製作する側に立った時のご苦労などお話いただきました。さらに、日中交流事業の推進に力を注いでおり、日中友好映画祭を立ち上げ、賛同者を募り、毎年恒例の交流事業にまで育てた話には、参加者も感動の涙を隠しきれませんでした。改めて、草の根交流の素晴らしさを教えていただいた講演会となりました。
講演会後に開催された17年度第1回理事会では、新会長・副会長の互選と各委員会委員長・副委員長が委嘱されました。また、「文化委員会」の名称を「文化交流委員会」に変更することが報告されました。
>その後、会員の皆様による立食の懇親会が行われ、約150名の会員の皆様が出席しました。懇親会では、今回で二度目の会長就任となった江利川新会長の挨拶に始まり、在中国日本大使館の伊藤次席公使からも「北京日本倶楽部に入るとメリットいっぱい」とのご挨拶を頂戴しました。おいしい料理と飲み物を頂きながら、会員相互間の親睦を深めました。