2023年3月1日(水)10:15~12:00、北京日本倶楽部図書室共用スペースに茶道裏千家北京同好会講師 松井美幸(松井宗幸)先生をお招きし、「日本茶道入門 ~歴史から作法まで~」を開催し、非会員2名を含む15名の方に参加いただきました。
まず、松井先生が教材を用いて茶道の概要や歴史などを説明、その次に実際に抹茶の点て方やお菓子の盛り付け方などを解説しながら紹介、そして参加者がお菓子を懐紙に取り、抹茶を点てました。最後はお菓子と自分で点てた抹茶をいただき終了しました。
●参加者の感想
*松井先生、今日は楽しいご講義とお茶そして春らしいお菓子をご準備いただきありがとうございました。素敵な時間を過ごさせていただきました。また貴重な資料をありがとうございました。
*本日はありがとうございました。先生の講座からお茶とお菓子までとても楽しめることができました。まずは簡単なお茶をたてられるようになりたいと思います。
●コメント
北京で茶道といえば松井先生、その松井先生がこのたび本帰国されるというので、帰国直前の緊急開催となりました。
松井先生はこの日のために81ページにわたる教材(パワーポイント)をご用意くださり、丁寧に解説されました。説明を聞きながら、メモを取る人、写真を取る人が多く皆さんの関心の高さが先生にも伝わったため、解説された教材を特別に(対外公布しないという条件で)参加者に共有してくださりました。貴重な写真も多く、内容の濃い教材でした。
また、準備されたお菓子も時期に合わせたもので、3月1日開催のため、お菓子のテーマは「ひなまつり」で、抹茶とお菓子の両方から日本の季節や文化を感じられる講座となりました。