身体に優しい中医アロマテラピー講座(第二回)を開催しました

2023-06-27

2023年6月14日(水)北京日本倶楽部共有スペースにて、行知堂東文中医診療所の秋山陽子先生による「身体に優しい中医アロマテラピー講座(第二回、中医アロマでデトックス)を開催し、14名の会員に参加いただきました。

前回同様今回も北京日本倶楽部図書室の共用スペースでの開催でしたが、今回も秋山先生が持ち込まれた百合の花束やディフューザーの香りに包まれ、癒やされながらの講義となりました。

まずは51ページに渡る資料をプロジェクターに投影しながら、中医とアロマ、デトックスについて解説いただきながら、今回も関連するツボとマッサージの方法などを実践で示していただきました。
そのあと、各自お好みの香りのエッセンシャルオイル(精油)を使ってバスシュガーを作り、ハンドバスを体験しました。

●参加された方の感想:
・アロマテラピーと中医の融合という概念がなかったので、とても興味深く、先生がとても熱心に教えてくださり、もっと生活に取り入れたいと思いました。家に帰って、早速子どもにハンドマッサージをしたら、とても喜んでいました。
・昨日はアロマ講座2回目の参加でした。
いつもは少し食べすぎたかなとか、寒いなと思っていてもそのままにしておくことが多くて…。あまり「未病先防」の意識はしていなかったのですが先生のお話を伺って日々の生活習慣の重要性を改めて感じました。身体の不調を感じた時は昨日の講座で教えて頂いたことを参考に心地よい香りに包まれながらデトックス出来たらいいなと思います。
・いい香りと優しい先生にすっかり癒されて、それだけでデトックスされました。今後機会がありましたら、子供にも使える中医×アロマについてお話を伺ってみたいなと思いました。

 180,866 total views,  44 views today