7月4日(火)子供の歯の健康セミナーを開催しました

2023-10-26

2023年7月4日(火)、北京日本倶楽部事務局図書共有スペースにて、北京日本倶楽部主催の子供の歯の健康セミナー「子供の歯の健康を守る~知っておきたい歯科知識~」を開催いたしました。

講師は趙春麗先生(中国:歯科医/日本:歯科衛生士)にお願いし、計8名のご参加がありました。

趙先生は、虫歯や歯周病の原因や虫歯菌の感染経路などの歯科疾患の基礎知識から、最新の歯科知識の科学的なデータまで知っておきたい歯科知識について分かりやすく丁寧に教えてくださいました。虫歯を作らない習慣については、普段の生活で心がけることで大半の歯周病を予防できることから、とくに子供の歯の健康を守るためにも大切な歯科予防の知識を教えていただきました。また、歯の健康を長く保つためにもプロによる定期的な検診とクリーニングの必要性も感じました。

最後に、趙先生よりおすすめの歯ブラシを参加者の皆さんへプレゼントして頂き、参加者からは「今までの歯科ケアで見落としのあった部分が分かってよかった」「子供の歯の健康を守るための知識は大変勉強になりました」などのコメントを頂きました。

 

生活環境委員からは、今後も皆さまの健康・安全に役に立つセミナーを開催していきますので、より多くの方のご参加をお待ちしております。

 174,028 total views,  66 views today