2023年7月4日『コロナ禍 北京滞在記 ~ ロックダウン下での中国の日々』出版記念講演会

2023-07-11

開催日:2023年7月4日(臨時 開催)
テーマ:米日中3カ国でコロナ禍を過ごして体得した負けないマインド
講師:おとこざわ そうこ氏(著者)
場所:北京日本俱楽部図書室
参加者:32名(非会員10名含む)

筆者のおとこざわそうこ氏が来燕されている機会に、『コロナ禍 北京滞在記 ~ ロックダウン下での中国の日々』出版記念講演会を臨時開催しました。

2020年から、世界中はコロナとの闘争を続けてきました。三年半もの長い間、誰もがそれぞれに、様々な経験をして今に至ります。筆者のおとこざわそうこ氏は、この期間をアメリカ・日本・中国の三カ国で過ごされ、中国では身内のコロナ看病をするという経験をされました。その壮絶な経験の中で得た大切なことを忘れないようにと、この著書を上梓されました。

命を脅かすウィルスとの共存は、今後も継続される課題であり、そうした時代を如何に健全に、賢明に生き抜くか、ご本人の経験を元に総括された要点をシェアしていただきました。中国で約30年という長い時間を過ごされ、中国人の家族も持つおとこざわそうこ氏の来し方から語られるお話しは、多岐にわたり、ユーモアに富み、あっという間に過ぎた一時間半でした。

Loading