「第24回 日中国際交流子供将棋大会」を開催致しました

2023-12-04

2023年12月2日(土)9:30-12:30、北京日本人学校にて第24回日中国際交流子供将棋大会を開催いたしました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、大会開催が困難な状況が続いていましたが、本年は北京日本人学校様のご協力を頂き、前回大会から約4年ぶりの開催となりました。

北京日本人学校より18名、北京将棋倶楽部より22名、総勢40名の小中学生が参加し、日中混合チーム(5名×8チーム)によるトーナメント形式による対局を行いました。

子供たち一人一人が一生懸命に考えて、誰にも頼らず自分の力だけで指し手を決めていく、真剣勝負に会場全体が緊張感に包まれました。

子供たちは、勝った時の嬉しい気持ち、負けた時の悔しい気持ち、対局するごとに多くのことを学ぶことが出来たと思います。

普段はなかなか見る事の出来ないお子様の真剣な表情を残そうと、多くの親御さんがカメラを構えておられました。

対局が終わると、勝ち負けに関わらず笑顔で交流している様子が見られ、中日の絆を深めるとても素晴らしい機会となりました。

最後は参加者全員で写真撮影を行い、大変な盛り上がりのうちに閉会となりました。

 73,571 total views,  53 views today