12月18日(月)の11:00~12:00と14:00~15:00の2回にわたり、北京日本倶楽部事務局の共有スペースにおいて、「女性のための護身術講座-刃物を持った通り魔から命を守る-」を開催しました。参加頂いたのは8名×2組の計16名の皆さんでした。
今回の講座では、刃物を持った通り魔にばったり遭遇してしまった時に絶対行ってはならない二つの行為、刃物による腹部大動脈の損傷が致命傷となること、腹部表皮から腹部大動脈までの距離(平均9cm)等々を初めに再確認し、その後実践練習に臨みました。
折り畳み傘を刃渡り10数㎝の刃物に見立て、二人一組で交互に相手の首筋、腹部に刃物(折り畳み傘)を振るい、刃先が自分に迫ってくる軌道を確認し、その後にその刃物を振るっている腕のブロック、それからの顎への掌底による打撃練習をしました。空手独特の上半身と下半身の連動する動きには皆さんかなり苦戦しておられました。
刃物(折り畳み傘)による攻撃は三つのパターンで行い、そのそれぞれでのブロック、打撃練習を行い、最後には本日の指導者(重村)を相手に、一人一人皆さんの前で練習の成果をお互いに確認し合いました。(気迫ありました!)
一時間の練習時間はあっという間に終わりましたが、参加して頂いた皆さん全員に複雑な空手の動きを一通り習得して頂きましたので、自信に溢れた笑顔で最後の集合写真を撮ることが出来ました。本日の指導者(重村)から「皆さんご自宅で姿見を見ながら今日練習した動きを繰り返し練習して下さい」との話があり解散となりました。
今後もご要望がありましたら、第二弾、第三弾の護身術講座開催も検討しておりますのでご期待下さい!
p.s
北京日本倶楽部では来月(1月)も女性対象イベント(「キャリアコンサルタントと踏み出す2025年はじめの一歩~北京生活をより楽しむための目標を立ててみよう~」)を開催予定です。1月15日(水)10:00~12:00に、今日と同じ北京日本倶楽部事務局の共有スペースで開催しますので是非参加をご検討下さいませ。
文責:
北京日本俱楽部生活環境委員会 重村 新吾