初心者向け生け花教室&働く女性の交流会を開催しました。

投稿者:

2020年12月6日(日)ウイスキーバーあすわにて「☆初心者向け☆生け花教室&働く女性の交流会」を開催しました。参加人数:会員5名。

池坊の准教授3級華匡の梁双梅さんを講師にお迎えして、池坊の歴史、池坊のいけばな 3つのスタイル(立花・生花・自由花)の説明を受け、クリスマスをテーマに自由花を創作しました。

講師から自由花を創作する際の注意点(花材のバランス、空間の活かし方、色合わせなど)を学んだ後、みなさん真剣な表情でお花と向かい合い、1時間程度集中し創作を終えました。

20201206-2

創作後に講師から作品の感想と訂正したほうがいい箇所を教えてもらい、各自訂正して自分の作品を写真に収めました。どれも個性ある素晴らしい作品に仕上がり、花器も含め自分の作品は大事にお持ち帰りいただきました。

20201206-3

生け花教室終了後はケーキとお茶をいただきながら、参加者のみなさん思い思いに色んな話題に花を咲かせていました。終了予定時間をオーバーし、アットホームな雰囲気でイベントが終了しました。

参加された方からは、
・初めての経験でしたが楽しかったです。
・池坊いけばなの基本を学ぶことができて、素敵なイベントでした。
・北京に来たばかりで女性と交流する機会がなかったので、みなさんと交流できてよかったです。
・平日は働いていて参加できないので、週末にイベントを開催してもらえてうれしいです。
・(池坊経験者の方)久しぶりにお花を生けられてよかったです。
などのご感想をいただきました。

今後も、週末のイベント開催などで交流の機会を増やしていきたいと思います。1月も女性委員会主催のイベントが開催予定です。みなさまのご参加をお待ちしております。