(催行確定)【中秋節】9月14日発!三蔵法師像と一緒にお月見&西域に思いを馳せる敦煌3日間

2024-09-02
開催日: 2024-09-14 - 2024-09-16カテゴリー:

8/29 本ツアー催行決定いたしました!
お申込みまだまだ受け付けています!(お申込みは期限は、9月2日(月)13:00に延長しました!)

中秋節のご予定がまだ決まっていない方、奮ってご参加下さい!
詳細は下記の通りです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

敦煌といえば、故・平山郁夫氏が「私の2番目の恋人」と呼んだほどの美しい観音像の壁画を始め、各時代・各王朝が約1000年間にわたって刻みつづけた砂漠の大芸術「莫高窟」が、何といっても有名ですよね。
中国の沿岸部には、古代から壁画を描いた形跡も、壁画も残っていませんが、敦煌より西側には、古代ロマンたっぷりの鮮やかな壁画が、遺産として数多く残っています。
これは、なぜか?・・・・・・・その秘密は、砂漠にあります。
極度に乾燥しっぱなしの砂漠では、立体的な塑像をいくら掘っても、あっという間に崩れ去ります。
崇拝する仏や観音像がすぐに崩れてしまっては、布教活動が出来ません。
そこで古代人は、砂漠でも仏教を広めるために、洞窟や石窟を掘り、その中に壁画を描き、鮮やかな色彩で飾り、信仰の対象としたのです。
壁画に刻まれた菩薩像の中には、両足を交差させて組んで座る姿の像も多くみられます。
これは、遊牧民の座り方で、当時の農耕民族の座り方ではありません。
遊牧民といえばイスラム教のイメージが強いですが、古代の西域エリアは、敬虔な仏教徒の王朝でした。
莫高窟の中でも、古い壁画は、隋の時代に描かれ、当時のままの色彩を残すものもあります。
いにしえの人が祈りを込めて描いた画のモチーフの中には、人々のささいな幸せのひとコマだったり、日常の食事のワンシーンだったりする壁画もあります。
人は、何千年経っても変わらない心がある事を、感じさせてくれます。

そして敦煌は「莫高窟」以外にも楽しめるところが盛沢山!

ゴビ灘の中に点在する敦煌郊外の古代遺跡、「陽関」
「玉門関」「漢代長城跡」「河倉城遺跡」を観光。大自然が生み出したヤルダン地形の「魔鬼城」大きな目玉のモニュメントが門の入り口でお出迎え。
まるで火星のような風景が眺められます。

最終日は砂漠の中にポツンと現れる緑と泉!「鳴沙山」と「月牙泉」を訪れ、ラクダに乗り、古(いにしえ)の商人気分で「砂漠のオアシス」を散策しましょう。

また、砂漠の中のオアシス都市・敦煌にはご当地グルメも盛りだくさんです。羊と平べったい麺をとろ火で煮込んだ「胡羊men餅」、コシのある麺にロバ肉をのせた「驢肉黄麺」などの粉もの料理はとりわけ絶品!

皆様、奮ってご参加下さい!!募集内容は以下の通りです。

○開催日:2024年9月14日(土)~9月16日(月)3日間
○ご旅行先:甘粛省 敦煌・ゴビ灘
○定員:30名様
○添乗員:10名様以上から同行致します。

○催行可否のご連絡及びお申込締切:8月30日(金)
○ご参加者向け最終案内のご連絡:9月4日(水)
○お支払:9月4日(水)~9月6日(金)
○電子契約書送付・締結:出発迄
※定員になり次第、締め切りさせていただきます。
また、航空券やホテルが満席・満室になった場合には、締切日前でも受付終了とさせていただきます。

○ご旅行代金
北京日本倶楽部会員の場合:
2名様1室:8,400元
1名様1室:8,800元
2歳以上12歳未満:7,200元
2歳未満:無料
※航空機のお座席が必要な場合は別途でのご案内となります。

非会員の場合:
おとなのお客様は上記代金にプラス1,500元でご参加いただけます。

★旅行代金に含まれるもの
北京~敦煌~北京の往復中国国内航空券(エコノミークラス)・専用バス代・日本語ガイド代・現地の観光入場料・ホテルご宿泊代・ご旅行中のお食事代(朝2回(ホテル内にて)・昼3回・夕2回)・添乗員同行費用・国内旅行傷害保険

★旅行代金に含まれないもの
集合場所までの交通費、ご旅行中の飲み物代・ご旅行中の個人的な支出(ホテルでのミニバーやクリーニング代等)

【取消料規定】
催行確定後からご出発日の15日前(8月31日)の15:00迄…旅行代金の50%
ご出発の15日前(8月31日)の15:01~ご出発の前々日(9月12日)15:00迄…旅行代金の75%
ご出発前々日(9月12日)の15:01以降…旅行代金の100%
※催行中止の場合は上記費用は発生致しません。

〇お申し込みはこちらから↓↓
https://www.tohgashi.cn/dist/jtb_order/#/8ebda540cbcc4d7336496819a46a1b68

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
行程のご案内:
9月14日(土)
朝のフライトで北京(首都or大興)空港→敦煌空港着
敦煌空港到着後、地元料理をお楽しみ頂きます。
午後は「敦煌市博物館」「白馬塔」と「沙洲古城遺跡」を見学
夕食後、有名な沙州夜市で市場の雰囲気に包まれながらの散策をお楽しみください。
敦煌市内泊

9月15日(日)
ホテルにて朝食後
専用車にて大自然が形成したヤルダン地形、迫力の「魔鬼城」へ移動(約170キロ)
「魔鬼城」見学後、途中のオアシスで、昼食へご案内します。
玉門関遺跡へ移動(約80キロ)
沙州上の最西端の要塞「玉門関」、漢の時代に造られた「漢代長城」

漢の時代の食糧庫だった「河倉城」を見学
玉門関遺跡から三蔵法師が西安に戻る途中に入国手続きをした「陽関遺跡」へ移動(約58キロ)
「陽関遺跡」を見学
敦煌市内へ移動(約70キロ)
夕食はご当地グルメをお楽しみください。
ホテルで休憩後、三蔵法師像に付近へ移動
三蔵法師になった気分で西域に思いを馳せ一緒にお月見を楽しみましょう!
敦煌市内泊

9月16日(月)
ホテルにて朝食及びチェックアウト後、
砂漠の大画廊「莫高窟」をじっくり観光します。
1000年以上もの間、描かれ続けた美しき仏教絵画の至宝をたっぷりとお楽しみください。
午後は「鳴沙山」と「月牙泉」を訪れ砂漠の絶景をお楽しみ頂きます。
ラクダに乗って古代のキャラバン気分で砂漠を散策します。
夕食はご当地グルメをお楽しみください。
その後はフライト時間に合わせて敦煌空港へ
敦煌空港出発→北京(首都or大興)空港着

北京の空港到着後はそのまま順次解散となります。
お気をつけてお帰り下さい。
お疲れ様でした。

※詳しい集合場所・集合時間につきましては 最終のご案内にてお知らせ致します。
天候や交通事情によって観光内容が変更となる場合がございます。
※航空券の事前確保はしておりませんので、お申込み順に手配をさせていただきます。
※上記は仮のご案内です。当日までに変更となる場合がございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このツアーは、北京日本倶楽部が募集しているツアー
(旅行取扱業務委託先:JTB北京(上海佳途国際旅行社北京分社))となります。
北京日本倶楽部の会員のお客様はお得な会員価格でお申込みいただけますが、
非会員のお客様は非会員価格の旅行代金が適用となります。何卒ご了承ください。
↓↓北京日本倶楽部への入会をご希望のお客様はこちらからご加入ください。
https://bjnihonjinkai.org/admission

Loading