北京好日写真展2022

2023-04-24

北京好日写真展のコーナーでは,会員皆さまが撮影されたお写真を展示させていただいております。
お一人ずつの目のつけどころ,感性が凝縮された作品です。
皆さまの作品は交代にトップページを飾らせていただきますのでお楽しみに!
ご応募をお待ちしております!

48===【古往今来】 黄琤さん ==

春の中山公園

47===【她在丛中笑】 黄琤さん ==

春の中山公園2

46===【苍穹】 黄琤さん ==

Grand Hyatt Beijing Hotel

45===【沐光】 黄琤さん ==

红艳似火

44===【北京的郁金香】 任意さん ==

北京房山长阳公园

43===【BLUE】 葉聖鋒さん ==

BLUE、BLUE、BLUE、夏の風を聞く

42===【和漢折衷】 伊藤一城さん ==

長富宮飯店の庭に中国様式の廻廊と日本の桜が並んでいた。

41===【水面と柳】 伊藤一城さん ==

春の夕暮れに柳の葉が戦いでいた。

40===【春の朝陽公園】 伊藤一城さん ==

時は流れ、春が来た。住んでいる北京の移り変わりを見るのは至福の贅沢である。

39===【春の訪れ】 MUさん ==

北海公園にて。中国の桜も良いものだなと思いました。

38===【The ☆ Shanghai】 MUさん ==

上海タワーをメインに大胆に切り取ってみました。

37===【外灘の美しい西洋建築】 MUさん ==

河岸に立ち並ぶ西洋建築が午後の光に照らされていました。

36===【ブルーアワーのビル群】 MUさん ==

ブルーアワーの時間帯にライトアップされたビル群が美しかったです。

35===【美しい中国式庭園】 MUさん ==

中国らしい装飾がされた建物の中からの眺めです。

34===【凍てついた池】 伊藤一城さん ==

春節の朝陽公園にて撮影。思い思いの時間を過ごしていた。

33===【春節の黄昏】 伊藤一城さん ===

夕暮れの朝陽公園にて撮影。
春節の連休も終わりに近づきここからまた日常の時間に戻っていく。

32===【雪の朝陽公園】 伊藤一城さん ===

北京の雪は美しく、そして懐かしさを感じる。

31===【光溢れる白樺林の散歩道(北京崔各庄)】 よし肥後さん ===

北京市の北東部は崔各庄の京旺家园に住んでいます。
近くの机场线横の白樺林を毎朝散歩しているのですが、この日は朝日が木漏れ日となってなんとも素敵な息をのむような情景を醸し出していましたので思わずシャッターを切った一枚です。
北京は近代都市のイメージが有りますが、このような自然あふれる風景もあることを知っていただけたら幸いです。

30===【雲がゆくのは】 伊藤一城さん ===

写真タイトルはドラえもんの映画「のび太と雲の王国」の主題歌の題名から命名。
そんな12月の雲だった。

29===【倒影】 黄琤さん ===

五塔寺の秋2

28===【倒映】 黄琤さん ===

五塔寺の秋

27===【空】 黄琤さん ===

京西小故宫-万寿寺

26===【角楼の雪】 黄琤さん ===

冬の角楼

25===【城市缩影】 Lindyさん ===

记录身边美妙瞬间

24===【绿意盎然】 Lindyさん ===
金秋山地高尔夫球道@雁西湖

23===【余晖】 Lindyさん ===

大自然的魅力

22===【コロナ明けの新春、ウサギの群れと跳ねる少女】 大岡夕伽子さん ===

ウサギのモニュメントの周りをぴょんぴょん跳ねる少女が可愛くて思わず撮影させていただきましたが、動きが速すぎてついていけず

21===【北京夕景】 Xichangさん ===


冬の北京の西を望む夕景。
景山公園、白塔なども見えます。

20===【天然のアイススケートリンク】 MUさん ===

颐和园の広大な池が凍りアイススケートリンクになっていました。
多くの人が思い思いに楽しんでいました。

19===【春節の頤和園】 MUさん ===

春節ならではの紅い飾りが伝統的な建物を彩っていました。

18===【西藏羊卓雍措】 任意さん ===

2012年9月チベットにて

17===【チベットの僧院】 Xi changさん ===

2021年訪れた日喀则の寺院です。

16===【故宮角楼】 Xi changさん ===

故宮角楼の夕景です。

15===【秋の夜長の交信】 遠藤直美さん ===

猫と娘の交信
秋の夜長に見つめ合う二人

14===【秋麗の北京vol.3】 大岡夕伽子さん ===
二十四節気「霜降」の日,順義の農園におけるリンゴ販売体験のひとこま
労働の心地よさと美しい北京郊外の秋の風景を目に焼き付けたいと思いました。

13===【秋麗の北京vol.2】 大岡夕伽子さん ===

二十四節気「霜降」の日,順義の農園におけるリンゴ収穫体験のひとこま
美しい秋の北京郊外を目に焼き付けたいと思いました。

12===【立派なお髭の白ヤギさん】 muさん ===

山羊の後ろにはゲルテントが並び,モンゴルの雰囲気が漂います。

11===【夕餉の虹】 伊藤一城さん ===

通り雨のあと、外に出たら虹がかかっていた。

10===【ダブル世界】 胡楠楠さん ===

息子が偶然に見つけた不思議な風景に感動

9===【彼方まで届け】 伊藤一城さん ===

夕日を浴びてどこまで伸びる飛行機雲を見て「彼方まで届け」と思った。

8===【北京の夕暮れ】 伊藤一城さん ===

北京に住んでいていろいろなことがあったけどいつも北京の空に癒されてきた。

7===【箭扣长城の絶景】 山本篤史さん ===

壮大な自然と長城、最高でした!

6===【第一天】 大橋宏章さん ===

2022年1月1日に御来光を拝みに行った際に撮影した1枚です。近代都市である北京も郊外に行くと多くの自然がありました。澄んだ空気に癒され、穢れの無い空の青さと生命の力強さを感じる太陽の赤さにエネルギーを頂いた気がします。場所:北京鷲峰国家森林公園

5===【ゴルフ場の夕焼け】 ガオムーさん ===

晩秋のゴルフ場での夕焼け。
ボールは見えなかったものの素晴らしい光景でした。

4===【国貿CBDの朝】 ガオムーさん ===

下からの朝日で上にビルの影が映り感動しました。

3===【間違い探し】 上野貴志さん ===

北京ロックダウン中の一コマです。

2===【雪花三月】 875☆さん ===

黄鶴楼にて孟浩然の広陵行きを送った煙花三月とは違い、満開の雪花三月。

1===【春の心はのどけからまし】 875☆さん ===

域を異にすれども櫻を愛する心は同じく。

==========

 324,855 total views,  318 views today