《北京での出産について》

2023-03-13

《北京での出産について》

はじめに

海外での妊娠は、嬉しい反面、いろいろと不安の種も尽きないことでしょう。それがはじめての妊娠であれば、なおさらです。北京で新しい命を授かったお母さまへ、またはこれから授かろうとしているプレママへ、北京での妊娠・出産事情をご紹介させていただきます。

1.妊活をはじめたら

妊活をはじめられた後、気になることがあれば、一度婦人科医にご相談なさるのも良いかもしれません。日本で病院を受診するタイミングがなければ、北京にも妊娠前の検査や治療を行っている病院が多数ありますので、気軽に問い合わせてみてください。特に婦人科系の疾患がある場合は、治療を優先すべきか、妊活を先にすすめるべきかを医師にご相談いただくことをおすすめします。日本語や英語でご相談なさりたい場合は、外資系クリニックをご利用ください。一例として北京ユナイテッドファミリー病院では、女性向けの検査だけでなく男性向けの各種検査も行っており、ご夫婦の健康状態を総合的にサポートしています。

2.妊娠かな?と思ったら

尿検査など、市販薬で妊娠反応検査をしてみましょう。もしも検査が陽性だった場合は、妊娠の周期を確かめて下さい。妊娠の周期の数え方は、前回の生理が始まった日を、0週の1日目とし、その1週間後からを1週目と数え、40週目が予定日となります。カレンダーを見ながら、1週ごとに数えていくと分かりやすいでしょう。

妊娠を確認する方法には、尿検査・血液検査・エコー(超音波)検査などがあります。特にエコー検査では、子宮内妊娠の確認や胎児の心拍の確認などができます。エコー検査で赤ちゃんの心拍を確認するには、7週目以降(生理開始予定日を2週間過ぎた頃)に産婦人科を受診して頂くのが一般的です。しかし、以下のような症状があれば、まずは病院までお問い合わせください。
・ 膣からの出血
・ 腹痛
・ ひどいつわり
・ 性器のかゆみ、痛みなど

3.妊婦検診について

日本で出産される方も、北京で出産される方も、まずは妊婦検診を受けてください。妊娠後はじめて受診する際は、病院に最後の生理の開始日を伝えて予約を入れてください。北京には、多くの産婦人科クリニックがあります。外国人の妊娠・出産に対応した実績のある外資系クリニックを選ばれると安心です。

一例として、北京ユナイテッドファミリー病院では、毎年多くの日本人女性が出産されています。日本部スタッフによる無料医療通訳が利用でき、出産病棟は完全個室制で、ご主人やご家族の出産立会いも可能です。妊婦検診は、妊娠初期/中期には4週間ごとに行い、出産が近くなれば2週間ごと、1週間ごとというように頻度が高くなります。北京ユナイテッドファミリー病院では、妊娠6週から10週で使える「妊娠初期検査パッケージ」と、妊娠12週から40週までの「検診パッケージ」をご用意しています。もちろん、パッケージを利用せず1回ごとにお申し込みいただいたり、エコー等のご希望の検査を追加することも可能です。途中で転院された方、長期帰国などの理由で日本で検診を受けていた方は、検査記録をお持ちになることをお勧めします。既に検査済みの項目に関しては検査を省略するなど、配慮させていただいています。

4.出生医学証明書の取得ならびに各種届出について

出産後、分娩を行った医療機関で「出生医学証明書」を取得してください。出生後の各種届出で必要になりますので、氏名(アルファベット表記)を正確に記載した「出生医学証明書」を取得しておく必要があります。当該証明書の発行をするためには、ご両親のパスポートが必要ですので、分娩当日必ず持参してください。出産後にあわてないよう、届出の手順については、お早めに居住地域の大使館領事部や領事館に問い合わせておかれることをおすすめします。原則として出生後すぐに、(1)大使館領事部での出生届の提出、(2)パスポートの申請、(3)中国公安局への登記、という3つの手続きをします。
また、出産後はすぐに赤ちゃんの定期検診や予防接種が始まるので、出産前から母子手帳を準備しておかれることをおすすめします。母子手帳の入手方法は、お近くの領事館にご確認ください。

5.妊娠中に注意すべきこと

よく知られていることですが、妊娠中の服用を避けるべき薬があります。風邪をひいたり病気になられた際は、事前に医師と相談して、妊婦さんでも使用できる薬を処方してもらってください。

さいごに

妊娠・出産は、人生のビックイベントです。ましてや慣れない海外での妊娠・出産には、ご実家のサポートが得にくいなど不安がつきものですが、ご心配なことがあれば、身のまわりの方々や病院スタッフ等に遠慮なくご相談なさってください。お母さまのご健康とお腹の赤ちゃんの健やかな成長の為にも、ゆったりとした気持ちで妊娠期間を過ごしましょう。

上記の内容について、ご質問がありましたら、北京ユナイテッドファミリー病院(日本部:5927-7332)までお気軽にお問い合わせ下さい。

文責:
北京ユナイテッドファミリー病院 日本部

 307,715 total views,  85 views today