文化と歴史のお話し会~古陶磁器から見る日中交流史~を開催しました

2022-08-01

2022年7月19日(火)北京日本倶楽部共用スペースにて,14名の会員様に参加いただきお話し会を開催しました。

今回は版画家の丁未堂さんによるお話で「古陶磁器から見る日中交流史」をテーマにプロジェクターでたくさんの写真などの歴史的資料を拝見しながら,私たちにとって身近な「陶器」を通じて,ユーモアたっぷりに日中の交流史を学ぶ有意義な時間を過ごしました。


参加された皆様からは,
・勉強になりました。
・短い時間の中でも興味深く楽しいお話満載で景徳鎮への思いが益々強くなり,今後、器の絵模様を見る度に色々なことを想像しそうです。
・陶器から見える日本と中国の交流が、先生の語り口で生き生きとした物に感じられました。今後は陶器1つからも当時の人々の暮らしぶりに思いを馳せることが出来そうです。
・日中,世界交易の歴史を通じて,陶器は世界中に広がりましたが単なる生活用品にとどまらず世界で一番浸透している美術品なのだと知りました。

など,ご感想をいただきました。
女性委員会では今後も楽しく、役立つイベントを企画・開催していきたいと思います。
皆様のご参加・ご提案をお待ちしております。

 40,697 total views,  193 views today