7月21日(木)18:30~19:50、在中国日本大使館多目的ホール
コロナ禍にて、北京日本倶楽部の文化講演会は、長らく中止・延期となっておりましたが、今回在中国日本大使館にて対外経済貿易大学国際経済研究院の西村友作教授より、「デジタル・チャイナ」についてご講演をいただきました。参加された会員は68名でした。
第一部は、まさに「デジタル・チャイナ」というタイトルに相応しく、会場の全員がスマホを使い15問中10問正解の方が1位となるクイズ大会を行いました。1位から3位の方には、西村教授の前作「キャッシュレス国家」がプレゼントされました。クイズの内容は、中国のコロナ対策、中国のデジタル化、マクロ経済などの話題から、対外経済貿易大学の学食メニューまでと幅広く、本格的なクイズ番組さながらの効果音もありおおいに盛り上がりました。
第二部は、先のクイズの回答と解説、「デジタル・チャイナ」の一部をご紹介いただきました。コロナ禍での中国政府の経済的施策、キャッシュレス国家のスピード感や中国を代表するアントグループが直面する課題まで、中国の現場にいる我々にとっても非常に興味深く、新鮮な内容もふんだんに交えながらお話を頂きました。
また本書の内容にとどまらず、出版時期の裏話など笑いもあり、あっという間の1時間半でした。
文化交流委員会