生活安全サポートセミナー
《中国で注意すべき感染症(生活上の注意)及び新型コロナウィルス感染肺炎》開催報告
《中国で注意すべき感染症(生活上の注意)及び新型コロナウィルス感染肺炎》開催報告
生活環境委員会
8月1日(土)14:00~16:00、日本大使館・広報文化センター内会議室にて、《中国で注意すべき感染症(生活上の注意)及び新型コロナウィルス感染肺炎》と題した生活安全サポートセミナーを開催しました。
セミナーは三部構成で、第一部ではラッフルズメディカル北京クリニック医務総監・医師の森下京子先生より「中国で注意すべき感染症-中国での生活上の注意-」について、第二部では在中華人民共和国日本国大使館医務官の山下淳二先生より「新型コロナウィルス感染肺炎-現状と今後の見通し-」についてお話して頂き、第三部は講師お二方への質問タイムでした。
この度のセミナーでは皆さんの社会的距離を確保すべく参加者を絞り、当日は14名の皆さんにマスク着用で参加して頂きました。
質疑応答では医学的(及び政治的)な内容のみならず、生活上業務上の実践的注意点にも及び、当面の行動指針を立てることが出来ました。
また、講師の森下Drより「受診や医薬品に関して困ったことや疑問があれば電話で相談して頂いて結構ですよ」とのお話も頂きました。
(森下Drへの電話相談は、ラッフルズメディカルに掛け、森下Drに回してもらって下さい。)
今後も北京日本倶楽部として感染症に関する情報提供(含.セミナー開催案内)を継続して参りますので、引き続きメルマガやホームページをチェックして行って下さい。