2018年6月10日(日)、朝陽公園近くの東楓国際体育園にて【初夏の緑地イベント~芝生で遊ぼう・青空ビアガーデン】が開催されました。このイベントは今年初の試みで、北京では普段なかなか経験できない『屋外の芝生で大人も子供ものんびりと過ごしてもらう』ことをコンセプトとして企画したものです。当日は前日までの悪天候が嘘のようにすっきりと晴れ渡り、心地よい風が吹く最高のコンディション。スタッフは8時には会場に集まり、会場設営の手伝いや、子供たちがけがをしないよう芝生にガラスの破片などが落ちていないか念入りにチェックするなど、総出で準備を整えて皆様のご来場をお待ちしました。
そして11時の開場時間。待ってましたとばかりに芝生を駆け回る子供たちのはしゃぎ声を合図に、続々と来場客が押し寄せ一時的には受付に長蛇の列ができるほどの大盛況。これを機に日本倶楽部にご入会いただいた方も多く、最終的には大人が約250名、子供が約150名の合計400名近い方々にご来場いただきました。北京市内の有名飲食店から出店いただいた飲食の屋台で、めいめいが好きなものを買い求めて食べたり飲んだりしながらのんびり過ごしている様子は、まさにコンセプト通り。各協賛企業のご好意で設置していただいた休憩用のテント内で椅子に座っておしゃべりしたり、持参したレジャーシートを敷いて寝転んでみたり、くつろぎ方は人それぞれ。会場に用意した子供用のトランポリンやビニールプールには最初から最後まで子供たちの姿が途切れることはありませんでしたし、お楽しみイベントとして用意したスイカ割りや綱引きも予想以上の盛り上がりでした。またフラダンスや空手などのパフォーマンスも、広い芝生のあちこちで思い思いに繰り広げられておりました。なにより大人も子供も皆一様に楽しそうな表情で、黄色いビブスを着たスタッフ一同、イベントの大成功に胸を熱くしました。
帰り際「楽しかった!是非またやってほしい」という言葉をたくさんいただきました。初めてのことで運営が至らなかった点もあったと思いますが、更に改善し来年以降も皆さんに楽しんで頂けるイベントにしていきたいと思います。これからも北京日本倶楽部をよろしくお願いします!